自作のフリーゲームをやった感想を書いてます ※思いついたままの感想なので ネタバレが含まれている事が(多々)あります


カナイアンゼンさんの
忍やります!
百姓の主人公・朔冶が、年貢引き下げ作戦の実行役に選ばれた。
内容は、女好きの庄屋に近づき騙して、年貢引き下げの契約をさせるとのこと・・・。

さらわれた形で忍者の寺へ連れてこられた朔冶だったが、村のために役を引き受けた。

忍者の修行、女装、潜入捜査・・・果たして作戦は成功するのか・・・。

攻略キャラは6人。女装ありのBLシミュレーションです。
作戦ももちろん大事ですが、各キャラと親密になれば幸せなエンディングが待っています。

時代物のBLシミュレーションゲーム

狙ったキャラをΣ(;゜0゜;)ー ̄)ストーカーのように
居る場所に通い詰め
相手の気に入る返答をする(←たまに自分が卑屈になる・・・
基本的なシュミレーションゲーム

最近ノベルゲーやってるのが多かったから新鮮だったりw
こつこつ通いつめるシュミレーション面白かった♪
仲良くなってくると最初の挨拶が変わってきたり、
同じ質問なのに違う答えが返って来て、( ̄▽ ̄) ニヤっと出来るw

キャラもそれぞれ魅力的w
攻略中は皆それぞれ良いよ~
でもやっぱ猫間 左京亮がいいかな~
無気力無頓着が基本の彼を夢中にさせる!これぞシュミレーションの醍醐味でしょうw

てか主人公の朔冶カワユスw


ReIce -second-さんの
終わりに見えた白い明日
少年と少女の平凡な日常を描いた物語。

二人の出会いから物語は進んでいきます。

ボーイミーツガール(?)ノベル。
主人公の性格が変ですが、徐々にシリアスになっていきます。

選択肢はちょこっとあるけど、ほぼ1本道ノベル

(※注意!ネタばれ有)

この作者さんの書く人物って好感もてるなぁ~

主人公の性格が変って言うのはこのノベルでは意味があったわけだけど
こういうノリが、ついていけない・・・・っていうのと
おk、おk、全然大丈夫っスよ~っていうのと
こっちはこうだからついていけなくて、
こっちはこうだから、おkなんだな~って、その境界線を自分で把握が出来ていない(^^;)
この作品は全然おkだったw(私は大体はおkなんだけどね)

普通の恋愛ノベルでなく
作中の世界の謎や、登場人物達の秘密めいた物など有り、非常に面白かった
お婆さんの最期から、主人公が狂気から正気を取り戻す下りは(T_T)

話が終わってから又クリア後の読み物が追加されたんで
余韻にひたれない~と思ったが、裏切られた(良い意味で)
透~(T_T)

権兵衛と紅には希望ある世界が見つかるといいな~と思うが
お互い大切な人と出会えたことだけでも幸せなことだよね

その作者さんの書く主要人物って基本的に『White Epilogue』でも今作でも
たとえ最後に悲しい結末でも、温かい気持ちがある
・・・・・だけど~
何故か、いきなり悪意と残虐で最後を迎える話とか作りそうで
怖い気もするんだよね・・・だから、ハラハラしながら最後どうなるんだろ?って
読み進めていくってのもあるんだけど

何でだろ?『White Epilogue』の特典『一期一会』のせいかな?


ReIce -second-さんの
White Epilogue
最近噂されるようになった、とある都市伝説。

  『連続失踪事件』

数日前に発生した実際の失踪事件から、
この都市伝説は噂されるようになっていた。

  『過去にも十件以上の失踪事件が発生しているらしい』

都市伝説の多い鷹泉(たかせん)の町では、
それはごくありふれた噂話にしか過ぎないはずだった。

だから、新聞部に所属する城崎朝陽(しろさきあさひ)と日乃葵(ひのあおい)は
この都市伝説の調査をスタートさせてしまう。

それがどのような結末を迎えることになるのかも知らずに……。


──そして、彼らが真相に辿り着いた時、
この物語は本当の意味で幕を開けることになる。

選択肢なしの1本道、意外な結末の待つ急展開恋愛ノベル

(※注意!ネタばれ有)

なかなか面白かった
登場人物に好感がもてる、そしてその登場人物達が日常を送ってる合間に
”誰か”の視点が入る事で、あぁ、これからなにか、とんでもないことが起こるんだな~と
ワクワク、ハラハラしながら読み進んでる間が楽しいw

朝陽の正体はいっぱい伏線があったから、驚かなかったが
サナちゃんだよ・・・サナちゃんが朝陽の学校に来た時に、「先生、サナちゃんに何も言わんのか?」とか
朝陽が完璧にどういう存在かわかった時に
「え~~っ!!朝陽がサナちゃんを肩車してた時、サナちゃん、傍から見たら空中をフワフワ浮いてたのか!?」とか
思ってたのに・・・・何で気がつかないかな自分・・・・

さて、失踪事件の犯人について
自分の中で動機は、割とどうでもいいのだ
どこに怒りを感じるか、露にするかはリアルでも人それぞれだな~と思うし
犯人がそれが許せなかったから、と言えば納得しないわけにいかないしw
(まぁ、推理小説だったら万人向けの動機の方が共感得やすいわけだが)
ただ
↑のサナちゃんの時のように「あっ~!そういえば」って言う伏線、あったっけ?(^^;)
部長が怪しそうだな~と思ってたから、あんまり注目してなかったかも・・・・w
それと、動機はどうでもいいとは言ったが
作中で途中、犯人と思われる描写で
愛情と憎しみは似ている~って言うのはどこに?w

とはいえ
クライマックスから、『その後』まで読ませてくれる
健一いいねw
じゃなくて・・・朝陽の葵への思いがひしひし伝わってきて切ないっす (´Д⊂グスン


クリア後の特典があるのは、どうなんすかね?余韻に浸る暇がないじゃんwと思うのだが


トワイライトさんの
いつか悲しい夜明けは
主人公の目の前に現れる女性は、一年前に死んだはずの……

現代恋愛風ADV

ED数7個

これも希新さんの紹介でやってみた
キャラ絵がかわいいw
話は・・・・ちょっと暗くて切ない・・・・・のだが・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

遥が夕姫を好きになるエピソードは、出会いの場面だけ
沙姫が遥を好きになるエピソードは、遥が泣いてる子供にキャンデーあげてる場面だけ
遥は子供の時の境遇が悪くてグレてたのかもしれんが、
立ち直ったのが2人に出会ったおかげでってだけで、エピソード皆無

夕姫の死を一年ぶりに帰ってきた遥が知ったのが、
偶然通りかかった主婦たちが会話してたのを聞いて・・・って、なんか安直・・・

沙姫が夕姫になろうと決心するのが、なんか突飛・・・・

漫画で言うなら短編読み切りみたいな印象かな(^^;)


波風の詩さんの
Une chaine d'une infraction

昔からずっと見ている夢がある。
何者とも知れぬ男が暗闇の中から私をじっと見つめている夢だ。

苦痛と、悲しみに満ちたその目は私を捕らえて・・逃げる事も
目を背けることも許さない。

彼は決まって私にこう言うのだ。

『・・どうして?』

そして私は悟る、自分が罪深いことを。
どうすれば、その罪を償えるのか・・
それを探して、私は罪を背負って生きていく。


妄想なのか・・現実なのか
嘘なのか真実なのか・・

不可解な物に満ち溢れた
世界へようこそ

訪れぬハッピーエンドを探し
進むも逃げるも貴方次第。

待ち受けるのは
きっと残酷な真実。

病的乙女向け恋愛アドベンチャー

(※注意!ネタばれ有)

EDは
小春にノーマル・Ture・バッド
凍夜にTure・バッド
隠れキャラに・Ture・バッド
綾と詩音はTureのみ
燕は、個別ENDもどきが一個

紹介してくれた希新さん、感謝~~!!
紹介じゃなかったら、サイトさんの少し稚拙さを感じるキャラ絵見てDLしてないと思われ・・・(作者さん、すみません・・・)

まぁ、ちょこっとやってみるか~とはじめたら面白い~♪

文章が好み、絵も稚拙さも目立つけど、オッ!と思うCGがあったり
キャラの描写も巧みに萌え心をくすぐる手腕が見事!!
特に綾、詩音が萌えたw

■凍夜ED
最初に見たのは凍夜のバッドED
あわわわわ
小春との強烈な別れ方の方がショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ごめ~ん私小春より凍夜の方が好きみたいw二股( ̄∀ ̄*)イヒッ
・・・ってな甘い乙女ゲーじゃないことを認識させてもらいました・・・
おかげで結末が残酷なのも、そういうゲームなのだ、受け止めることができましたよ

TureED
ちゃんと病院に向かったら意識不明の凍夜が目を覚ます・・・・なんて
甘い幻想を打ち砕いていただきました(^^;)

・・・・・ちょっと甘い(*'ー'*)ふふっ♪って感じを味わわせるくれた後でストーンを落とすのだ
他のキャラはどんな結末を迎えさせてくれるのか?
と、この時点でかなりはまりこむw

■綾ED
最初は携帯が見つからないなんて主人公に電話させ、電話番号ゲットとか
カラオケ行ったことがないってのも、本当かよ~と、かなり胡散臭いw
しかし、綺麗な彼に
「知ってる。秘密にしてね。」なんて言われたら
「(秘密に)する、する、します!!」ってな勢いの私w
う~ん、いいわぁ~
アイドルとの恋愛、お手軽っぽいが私は好きだw
甘い雰囲気でも、次の場面で破綻がくるんじゃないか?とハラハラしたが、割といい感じのED?こんな綺麗な男の子に運命的に好かれてたらウハウハだよw

■詩音ED
攻略は小春シナリオの途中から分岐するんで
どうしても小春の過去が気になるよ~
しかし詩音ルートはいると・・・いや~詩音良いw
(変わり身はやっ、作者さんのキャラの書き方が魅力的だから~w)
結末、救いがあって良かったよ~
でもシオンルートは主人公の「罪の意識を抱える」設定は反映されてないけどw
てか、あなた、主人公より年上だったのね(^^;

■小春ED
バッドED・・・・え・・・これで終わり?

TureED
う~ん詩音攻略よりこっちを先にすべきだったか
大体詩音攻略で小春の状況はわかっちゃってたからなぁ
よくある話に見えてしまった
綺麗な終わり方だけど、これからの葛藤を考えると・・・(ーー;)

ノーマルED
TureEDの後にみると救われるw

■隠しキャラED
こっちも小春に通じるものがある
TureEDでは小春のTureEDより覚悟があるように見えるけど
それは小春のTureED方が相手に対する愛があるから迷いが生じるからだと思われ

■燕ED
燕さん見た目かっこいいからね~
どんな萌え設定がと期待したら・・・
燕さんとラブラブとならないとは思ってはいたが
主人公の罪がなんなのかの新たな真相なんかがあるだろうな~と思っただけに(^^;
つまらない日常回帰
物語にとってはそれが一番残酷な結末なのかもねw

このゲーム、キャラボイスが肝心な時に入る
多少は自分が思うイメージからずれてた人もいたけど(すみません・・・)
割とすんなり受け入れて聞けたかな

それとOPとEDで曲が入ってて
OPの曲いいね~
SLOS / SENTIVEさんの『dischord』王道ロックバラード。(←サイトさんの説明文)

幾つもの悲しみを越えてきとぅぁぁ~♪って耳に残るw


賽転さんの
1DK
手錠・密室+うっかり・バカ+短編AVG

眼鏡リーマンを困らせたり怒らせたり呆れさせたりするゲーム。
全年齢対象ですが、ボーイズラブ風味(風味だけ)。

手錠・密室+うっかり・バカ+短編AVG・・・・ってすごい内容説明だな~w

二日酔で目覚めたら
何故か後ろ手に手錠をかけられたサラリーマン風の男が転がっている?
前日、意気投合して一緒に飲んだ男だ~
酔った勢いで狂言誘拐の話で盛り上がって、手錠はめたんだったw
鍵は・・・・どこだっけ?
ってな話

EDは2個

短編だから、サクサク進むし終わるが面白い♪
主人公、伊部クンと
リーマン、相田さんの
(本人たちはそうは思ってないのかもしれないが)緊迫感のない会話が楽しいw

ボーイズラブ風味(風味だけ)も( ̄ー ̄)ニヤリッw


ZIGZAGさんの
40日40夜の雨
休戦が決まって十日余り。
仲間の兵士から「ブリキ」と呼ばれ、孤独に暮らす男は、鄙びた町の宿屋で束の間の平穏を過ごしていた。
ある日、雨の降る町を歩いていた男は、幼い少女を見かける。
雨に濡れながら、空を見上げて泣いている少女を、男は宿屋に連れ帰る。
そして彼女の願いで一緒に暮らし始めることになった。
灰色の空から降り続く雨は、止む気配を見せない…。
 
40日40夜の雨の中、ふたりは出会った。
空色の目をした少女と、ブリキの兵士の物語。

掌編ビジュアルノベル 終末ファンタジー(選択肢なし)

終末ファンタジーってだけあって切ない系

ビジュアルが綺麗で印象的だったが
シナリオの文章と話の運び方も綺麗だな~と、思った

このサイトさんで公開している『夜蝶綺譚』も、サクっとやったことがあるが
これ、同じ人が書いてるの?作風が違うような、似てるような?
シナリオ書いた人を見ると
『夜蝶綺譚』は零一さんという人が書いていて
『40日40夜の雨』夏鳴 零一さんが書いているので
私は一瞬、
零一さん=夏鳴 零一さんで、PNを変えたのかと思ったが
スタッフをちゃんと見たら
鳴海さんと、零一さんの2人ゲーム制作サークルだった
ちゃんと隅々まで目を通せよ私・・・・・

『40日40夜の雨』は2人の共同シナリオか~
夏鳴さんが1人でシナリオ担当してるのは『The noose』か~
やってみよう~って、ちょこっとやったが
ホラーなんだよ!演出が怖そうなんだよ!お姉さんが野菜をザクザク切ってる描写だけで挫折(^^;)
小説だったらいけるが、音、音楽、映像が入るとビビリな私・・・・_| ̄|○
夏鳴さんのホラーじゃないジャンルを読んでみたいぞ

ってか、『40日40夜の雨の中』の感想から外れてるw

切なくて、綺麗で・・・・・
なんか10代の頃にプレイしてたら感銘したかも、と何故か思ったのだった・・・・


Ray Official siteさんの
魔歌使い
出版社を経営する白鳥(プレイヤーキャラ)は、アメリカで社会現象にまでなったベストセラー「MUSE」を日本で翻訳・出版する契約のため、渡米する。
正体不明の覆面作家である「MUSE」の作者「M」は、白鳥の前に姿を現して、こう告げた。

「これから私が語る物語の結末を、悲劇に導いて下さい」

そして、「M」は歌い出す。
王と、奴隷娘と、塔に幽閉された詩人の、奇妙な恋物語を。

ゲームの目的は、いくつかの選択肢を「正しく」選んで、物語の結末を悲劇に導くこと。
枠物語幻想ノベル。

※ 当作品は一部残酷描写を含みますので、苦手な方はご注意下さい。

枠物語幻想ノベル

6個のED
選択肢は多くなく、この選択だとこのEDになった、
じゃあ、もう一個の選択したらどうなったんだろう?と
ロードして他の選択をすると違うEDになり
ストレスなく全てのEDにたどり着いた

枠の内側のストーリーは、
古典ギリシアの話を絡めて書かれていて面白く、サクサク読めたけど
本当に『物語』って感じで
すごく感情移入するとか、
悲劇に衝撃を受けるとか、ってのはイマイチなかったけど
でも、王は何気にかっこいいw(←読み方が邪道(^^;)

枠の外に戻って、白鳥兄妹に悲劇が起こるんだろうな~と思って、わくわくしながら(←オイ
読んでたら
そこで終わりかいっ!!

それは又、別の話・・・・・ってな感じでしょうな・・・

でも、これはこれで1つの作品として面白かったっすw


Talisman ~タリスマン~ 公式サイトさんの
Talisman ~タリスマン~
舞台は魔法都市ダリル。魔法の名の元に発展した巨大な都市です。
このゲームでプレイヤー(貴女)は自由に世界と時空を越えられる
時属性の女の子となり、現代から世界と時空を越えて
魔法都市ダリルにある魔法学院シルの寮で1週間
集中教育の生徒として過ごすことになります

学園モノ、という感じではないかもしれません。
外へ出歩いたり、キャラとカフェへ行ったり…。
選択肢によって特定の人と親しくなれば、ラブED へ進んだり
更に、特定条件を満たすことで、2周目以降に登場する隠しキャラもあり。

プレイヤー(貴女)の分身である『主人公』の顔や年齢設定は無く、
常にプレイヤーの視線カメラ方式(あるいは顔隠し画像)。
文章も細かい描写を削除して、出来るだけ簡易的に手直しし
それぞれのプレイヤーが持つ『想像』の中で動きやすい様に制作しています。
各キャラに感情フラグなどもあり、シミュレーションゲーム的要素も含んでいます。

…貴女の想像の力を借りて、彼らと貴女だけの物語を紡いでいけますように…

乙女 ノーマル恋愛 ヴィジュアルノベルADV

エンディングは全部で11種類。
メインキャラ4人+隠し2人
メインキャラは相手から告白してくるEDと
タリスマンの知識があると主人公から告白して、主人公の世界にお持ち帰りED

面白かった♪

期間は1週間で短いな~と思ったが、すごい凝縮した内容だった~
攻略キャラはそれぞれ背負っているものがあり、どのキャラもいいw

タリスマンの知識があるEDは
それまであまり特徴のないと思っていた主人公の強い意志が見えてオオーw(*゜o゜*)w

でも主人公の世界に連れて行くEDって
「戸籍はど~する!?」やら
「やっぱ長くつきあったら熱が冷めちゃった、ごめんね~(^^;)」とはとても言えないやら
そう考えると、やっぱ1週間って期間は短いような気もするよな~
な~んて考える自分は汚い大人なのかっ!?(←真剣に考えすぎw
それに闇空のイベントにいたるには、
攻略キャラがそこまで主人公に惹かれていたのか?と、ちと思う

攻略キャラで
特にお気に入りはスカイ
スカイは愛想がないが、こういう人を落とすのは楽しいw
実はマジックドールだったスカイ
私は人形系が好きなのか~?
感情を持たないはずなのに感情を持ち始めてとまどう姿がいとしいw

タリスマンEDのほうでは
主(マスター)がいなくなることに戸惑う時に
「じゃ~私を主と思えばいいw」と思う私って・・・
スカイから告白EDでは
「子を成すことも出来る」発言に(゜m゜*)プッ

ところでボイス有バージョンでゲームをしたんだけど・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン
自分の場合、脳内妄想声(←なんじゃ、そりゃw
に、したほうが良かったかな~
林檎坂通信さんの
Does Anybody Really Know What Time It Is ? 「ガラスの中の少女」
11の人格を持つ解離性同一障害の患者の、妄想の中の殺人事件。
だが現実と妄想とが徐々に交錯してゆき、
主人公の周辺で異常な事態が起こり始める。
多重人格をテーマとしたサイコホラー。

途中で取得したキーワードを使い、クライマックスでの文章穴埋めによってエンディングが変化。
したがって最初のプレイでのクリアは事実上不可能。
(エンディングはトゥルーとバッド、2種類)

最初あまりに怖かったら途中で辞めようと思ったけど
無理!無理~~!!ってなこともなく出来たw

謎解きをするのがミステリーっぽい
でも、ミステリーと考えると、正解にたどりつかない時に死に至るのがわからんので
そこらへんはサイコホラーなんだろうな

もうちょっと現実でどんでん返しがあるかとも思ったけど・・・・w
しかし、それなりに謎解きにてこずりもしたり
それなりに雰囲気があり、面白かった
