自作のフリーゲームをやった感想を書いてます ※思いついたままの感想なので ネタバレが含まれている事が(多々)あります


Prism Orbitさんの
Eternity
夏の休暇を前に、ヒロインの元に舞い込んだ一通の手紙。
数年来、会っていない叔父から受験を控えた従妹の家庭教師を依頼される。
避暑地での出会い、再会、別れを経て、夏の終わりに見つけた真実は ――

R15 女性向ノーマル恋愛アドベンチャー

攻略3人+隠し1人

ヒロインの年齢が24歳!!
なんつ~かキャピキャピしてない大人な乙女ゲーであったw

そして選択が微妙に普通の乙女ゲーより難しい
こう言えば(攻略キャラが)喜ぶだろ~と選択してんのが結構外れた^^;
特に聡史!!
選択間違うと攻略EDが見られないため
なかなかムキになって攻略のしがいはあるがw

しかし相手は私に気があるわね( ̄ー ̄)ニヤリ
ってな事がイマイチ少なくて萌え足らない

攻略成功してれば一気にラブラブチック出来るが
途中でももうちっと甘々イベント+CGがほしいっす
ツンデレ喫茶ADV製作~しぇいむ☆おん~公式HPさんの
ツンデレ喫茶ADV製作~しぇいむ☆おん~
主人公の内藤隆也は、東北より上京したての大学生である。
突然の区画整理によって、
住んでいた安アパートの立ち退きを迫られる主人公。
夏休み。引っ越しを機に見つけた喫茶店《しぇいむ☆おん》は、
店員の全てがツンデレというなんとも不思議なお店だった。
ツンデレ喫茶《しぇいむ☆おん》を中心に繰り広げられる、
ツンデレな5人のヒロインとの恋愛物語。

《しぇいむ☆おん》に通ってツンデレな接客をされるもよし、
町を歩き、オフの店員とプライベートな話をするもよし。
5人のツンデレヒロインと仲良くなれるかどうかは、
あなたの行動次第!

VIP発ツンデレ型恋愛ADV《しぇいむ☆おん》ついに完成!

どうしても遊びたいっていうのなら、勝手にすればいいじゃない!
↑のストーリー見た感じだと
最初からツンデレを売りにした喫茶店でのギャルゲーかと思って
どんな設定だよ・・・・と思ってたが
他のお客さんにとっては普通の喫茶店であるが
主人公と女の子たちの出会い+もろもろの事情により
主人公のみがツンな扱いをされている、ってな設定であった

面白かった♪
皆、個別シナリオで飽きることがなく
攻略中は皆可愛いw

ところで、この手のゲームって一番メインになってるキャラってのがいると思うわけだが
これは早苗がメインか?美幸か?
早苗も美幸もついでに里美ちゃんも(゜▽゜)(。_。)(゜▽゜)(。_。)ウンウン
可愛いわ~w
ってか、私の萌えるツボを押えるシナリオ上手いよ~

特にサブっぽく見ていた典乃、可奈が良かった

てか、典乃はツンデレじゃないけど・・・・w
一番好みじゃなさそうな典乃だったが典乃視点に(*ё_ё*)きゅん・・
これは典乃がツンデレじゃなくて主人公が典乃にツンデレしてんだろ~
明らかに好意を持っている女の子を、からかって虐めてるw
でも主人公のお悩み相談や、かくれんぼ(* ^)(^ *)チュッ♪やら
可愛いし、初々しいし萌え萌え~w

可奈も予想に反して可愛い~
飲み会イベントで既にやられるw
幼い時の夢で
可奈が見た夢と主人公の見た夢のギャップがいいw
その後、同棲状態なのに手を出さない主人公・・・・
しかし、そのもどかしさがかえって萌え度をまして◎
ガンバレ可奈ちゃん!!w

そして・・・・
私が最初に通い詰めたのは店長の元w
( ´△`)アァ-これで店長の立ち絵が素敵キャラだったら・・・・(たとえ性格はあのままであろうと!!)
荒巻君が素敵キャラだったら・・・・(たとえ性格はあのままであろうと!!)
いや、荒巻君はあのままの性格がいい
いや、顔もあのままでもいい
そして2人を攻略出来たなら・・・・・私の煩悩は更に萌え萌えであったのにw

早苗のパンチラは色、柄を変えるだけじゃなく、
ポーズを変えてくれてもいいじゃない!

・・・・でも、見せてくれてありがとう。

(↑ツンデレ風w


QUADRIENNALEさんの
Twin Love
転校生の双子姉妹、
橘あやめ・ゆきめと約10日間を過ごす
恋愛アドベンチャーゲームです。

エンディングはノーマルを含め5種類。
好感度によって「あやめルート」「ゆきめルート」
「双子選択ルート」のいずれかに分岐します。

気が強いけど、明るく笑顔を絶やさないあやめ。
大人しいけど、心優しく親切なゆきめ。

あなたが選ぶのはどっちの女の子ですか?

学園恋愛ADV

キャラ絵が可愛いw
そして双子の性格は性格がきっちり分かれてるけど
攻略中は2人ともそれぞれ可愛いw

妹のゆきめは大人しくて、引っ込み思案という設定だけど
江戸川乱歩を嬉々と語る姿が印象的で
そんなに大人しいっていうイメージはなかったけど^^;
江戸川乱歩面白いよ(*´д`)(´д`*)ネー ゆきめちゃんw

でも、攻略して好きなのはあやめ
ツンデレですなw

このゲームは仲良くなっても主人公の引越しで遠距離になるところがいい
オマケのエピローグが生きる
が・・・・・ゲーム内の進行は2人とも同じ流れなのは分かるけど
エピローグはもっと2人別物の話にしてほしかった~


QUADRIENNALEさんの
私の黒猫
人間の言葉を話す、不思議な黒猫がいた。
黒猫はある日、1人の少女に出会った。

「あたしは藤田亜希。今日から君のご主人様だよ!」

『ドン吉』と名付けられた黒猫は、彼女の元で過ごすようになった。
気が強く、けれどその反面、傷つきやすい心を持つご主人様。
黒猫はそんなご主人様が心配でならない。
黒猫は、いつでもご主人様の事を考えていた。
黒猫は、ずっとご主人様の傍にいようと思っていた。

けれど…。

現代サウンドノベル

猫の1人称で語られてて
猫も登場人物も、ハチャメチャなところがなくて◎
素直に読めた

EDは3つ
託された夢ED→パートナーED→私の黒猫ED
の順でEDを見た
自分的にこの順で正解だった

パートナーEDでも(・"・;) ウッときたが
私の黒猫EDは・・・・先が読めても(´;ェ;`)ウゥ・・・


愛国主義さんの
西実波小6年4組~桜の下で君と~
★西実波という東京の端っこにある町が舞台です。
この西実波では不思議なことが当たり前のように起こります。
けれど、そのことに気づいている人はほんのわずかしかいません。

主人公はそんな西実波の真ん中に建つ西実波小学校に
通う6年生の少年です。
ある日、校庭の桜の木の下にいる一人の少女と出会います。
何やら少女はそこで大切な人と大切な約束をしたとのこと。

しかし、その人が来てくれるかどうかは分からないのです。
そんな中、少女が大切な人に言われたという言葉を聞き、
主人公はあることに気づきます。

期間は3日間。

主人公のクラスメート5人と共に少女の願いを叶えられるのでしょうか?

完全オリジナル・ほんのりBOYSLOVE系アドベンチャーゲームです。

BLゲー 学校の不思議がテーマのアドベンチャーゲーム

ストーリは普通にBL抜きで読ませてくれる
しかし、ソレは1周目で分かっちゃうから
後はどうしても攻略メインになってしまうが・・・・^^;

攻略は5人
と、いっても↑にもあるようにほんのりBL
チビキャラ2人はともかく
史弥、寛章、、優は確実にBLだw
しかし、小学生だし満腹はヤバイが
腹八分目どころか4~5分目に抑えられてるから
もうちょっと・・・・もうちょっと何かくれ~~!!と、物足りなさを感じる~o(´^`)o ウー

史弥
幼馴染のひねくれ者
こいつは最初から双真に恋愛意識しているw
夜の学校でのCGは(*ノェノ)キャー
最後のお泊りでは・・・・小6にして元不良の割りに・・・・
でも双真のことを大切してるから、めちゃくちゃ我慢してる・・・・ってんでも怖いがw

寛章
登校1日目で選択した時に
案外そっけなくてびっくり
もっとお節介焼きさんかと思ってた
双真の方が寛章にかまって君w

優は・・・・・小学生じゃねえぇぇぇ~
登校一緒にしようとしたら、どういう態度とるんだろ?と予想できん
いきなり抱きつき攻撃w
さすが・・・・嫌がる主人公だが
授業で当てられ困った時に
優に助けを求める姿は嫌よ嫌よも・・・・なのか?w
最後に優の家に行くのは・・・・
すごく怖い・・・・・・

後は従兄弟の慎ちゃんを攻略出来たらもっと良かった
てか、慎ちゃんメインの話が見たいw


愛国主義さんの
Cook DoDo
主人公の通う松宮女子高等学校と、そのお隣
笹塚男子高等学校は2年に一度、合同文化祭を行います。

各学校のクラスの出し物とは別に、費用節約のため
文化系の部活動の出し物は両校合同で出す決まりに
なっています。

主人公のいるクラブはお料理部。
親友と二人というちょっと淋しいクラブです。
クラブでお店を出すのには部員数が6名以上という決まりが
あったのですが、向こうのお料理クラブにはぎりぎり部員が
4名いるということで、無事に出店の許可が出ます。

文化祭までの2週間、親友と4人のメンバーと共に
喫茶店を成功させるために頑張ります。

後夜祭のキャンプファイヤーの火に、好きな人の名前を
書いた紙をいれると想いが通じるという噂話もあるようです。

優しい義兄と可愛い先輩、久しぶりに再会した同級生と
ちょっと人見知りな後輩。そしてハイテンションな親友と
甘い大好きなケーキに囲まれて、大忙し!

可愛くってお手軽な恋を楽しんでください★

乙女ゲー

攻略は料理部の4人+隠しキャラ1人
期間は2週間

サクッとやってみよ~と始めてみたが
これはフリー?と、問いたくなるようなストーリーにシステム
完成度、高っ!!

システム的に誰を攻略しているときも(隠れは除いて)同じ流れなんだけど
萌えどころを上手く突いてくるから、飽きが来なかった

まずは佐藤先輩攻略
とりあえず小さいらしいw
人物紹介で身長は書かれていないけど、何センチくらいなんだろ~?
主人公の親友、千夜子と並んだ立ち絵でも小さいし・・・
KinKi Kidsの剛が166 光一が167.8と知った時も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!だったが・・・・
160↑は、あると信じたいw
そして、この先輩といえば文化祭当日のウエイターのウサ耳!!
ラグナをやってた時に頭装備色々ある中で
WIZになんのメリットもないのにウサ耳愛好者だった私には・・・・キャッ(^^*))((*^^)キャッ
もちろん相方♂アサもウサ耳w(←萌え萌えw
知り合いの♂アコさんにも無理やり頼んで装備してもらったこともあったなぁ~(゜m゜*)プッ
佐藤先輩は衣装にウサ耳が入ってたからって素直につけるあたりいいw
しかも、それが自分1人だとわかった時点でも外さないあたりナイスw
しかし、私としては絶対に拒否りそうな川端に無理やり、つけさせてみた~いw
隠しキャラも似合いそうだが・・・・w
・・・・と、小さい事とウサ耳しか書いてないが、
小さいが、しっかり者の先輩、好きですよ~(と、フォローをいれてみるw

櫂さん攻略
主人公の義兄
実は昔から義妹が好きだったという設定は、お約束w
ウエイター時の髪型は、はっきり言って微妙~~でした^^;
この方は、攻略時、それなりに萌えますが
やっぱり他のキャラ攻略してるときの
妹に手を出すな~って、お兄ちゃんの方が好きw

そして、川端か、隼人か悩んだ末
川端攻略
格好良いが女に興味なしの、乙女ゲーの基本的、攻略キャラw
主人公とは小学校の時の同級生
基本的と分かってても格好良いものはいいw
お祭りで人ごみで迷わないように手をつなぐなんて
わかっちゃいるが・・・・キャッ(^^*))((*^^)キャッ
仲直りのケーキはシュークリームで決まりw

隼人君攻略
背が高く、整った顔立ちの彼は超人見知りw
他のキャラ攻略中も
台詞は少なく
(こくり)(こくこく)(オロオロ)と、動作で表す姿が可愛いw
ギャルゲーでは必ず1人いる、大人しい内気キャラだが
乙女ゲーではめずらしいタイプ
しかも親が天才ピアニストなため「親の七光り」といじめにまで合っている
他のキャラは、相手からどんどん誘ってくれよwという態度の私だったが(←尊大w
隼人君に対してはこっちが虎視眈々と狙った感じw
今まで男キャラから誘ってくれていたお祭りに
内気な隼人君はどうやって誘ってくれるんだろ~♪と
楽しみのしていたら、隼人君に限っては主人公から誘うのか~~
隼人君が勇気をだして、帰り道、送っていくとお誘いしようとする時も
変な日本語になって自分の顔ペシペシしてたり・・・・可愛い~~~
ところで、
隠しキャラ攻略は
ごめんよ~(´Д⊂ と思いつつ隼人攻略の途中から隠しキャラへ分岐・・・・
しかし、これで隼人との関わりはなくなったと思って進めてたら
劇の衣装作ってる時に
主人公の学校に来てるから、
部活行くなら一緒に行きませんか?ってメールがくるんだよ~
髪に糸くずついるの、取ってくれたりするんだよ~
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! ごめんよ~ごめんよ~って気分にさせられる・・・(^^;)

主人公が、攻略キャラと親友の千夜子の仲を誤解した時に
攻略キャラと仲の良い他の男キャラが、主人公に誤解を説明しに行く場面では
隼人は川端のために話すの苦手なのに一生懸命説得しにいくし
川端は説得しに行ったのは主人公のためってよりは隼人のためだったし
って、こんなところにBLを見る私・・・・(^-^;


PANDAPENGUINSさんの
悲願花
煌々と照りつける夏の陽射し。
透き通るような青空と、真っ白な入道雲。
あの緑の稜線の向こうにある療養所で、
俺は彼女達に出会った。

そして忘れられない夏が、始まる。

恋愛アドベンチャーゲーム [16歳以上推奨らしい]

(↓ネタばれ含む)

エンディング数はバッドエンドを含めて6個
しかしバッドED以外のEDも、ハッピーEDがないがw

攻略対象は2人

まずは美頼EDのA
美頼は大人しい系かと思ったが結構はっきり言うw いいキャラだw
記憶喪失の美頼が記憶を取り戻す代わりに
記憶を失っていた期間の記憶は失くしてしまうED
だから、総太の事も、一緒に過ごした期間も忘れてしまう
たとえラブラブでもどうにも出来な~いo(´^`)o ウー

美頼B
・・・・・なんだよこれはw
帰る日が来たからって
ラブラブになった美頼に言いにくいからって黙って去ろうとするなよ
最低の主人公だな~
しかも、それに気が付いた未来が追いかけてきて、頭を打って、寝たきりって・・・(-_-;)

咲良A
美頼ルートだと
鬱で療養所にいたって設定で、元気に退院していった咲良だったが
咲良ルートだとAIDS・・・・Σ(|||▽||| )
咲良の気持ちもわからんでもないが
残される方の気持ちはどうなんだろうか?それで納得出来るのか?

咲良C
ありがちかもしれんが、これが自然
それに、初対面でも異常に気が合ってでポンポン言い合えて
オオーw(*゜o゜*)wって思って惹かれるってのも分かるw
憎まれ口叩かれて(・ε・)ムーっと思っても、その人だと許せるってのも分かるw
そんな人と出会えたのに、自分に未来がないのは・・・・(T-T)
でも、最後の最後で、そんな人と出会えて良かったよね・・・・

咲良B
おまけヒントで到達w
・・・・・・・・・・・(´ー`)┌フッ

美頼ルートの時は、AもBも
なんだかな~主人公、魅力ね~な~と思ったが
コンプ後は
この主人公の総太は良くも悪くも、高校生だな~
愛の力で奇跡を起こす・・・な~んて事もなく
無力だったり、時には逃げ出そうとしたり・・・・
前向きに生きていってほしいっすw


Team Eye maskさんの
僕の心は雨のち晴れ
青空は続く、どこまでも―――
雲一つなく、限りなく無に近い青空を見つめる少年望月空は、過去に心を飛ばす。
ただ一人傍にいてほしいと思った少女の笑顔を繰り返し、自らの罪で心を殺す。
異常気象か天変地異か、もう一週間も快晴は続いていた。

しかし、彼は知っている――雲一つない空でも雨が降るということを。

天空を埋め尽くすのは不気味なほどに鮮やかな青色。
その青が何を意味するのか、そしてこの青の先に何が待つのか。
自らを過去に置き去りにする少年の心は、空に囚われ続ける。

そして屋上で一人うな垂れる少年の前に、一人の少女が現れた……

選択肢なし ノベルゲーム

ここのサイトさんのProjectⅠの「楽園」っていうノベルゲームは
近未来系ヒーリングADVっつーことで
田舎のほのぼの感を多少感じることは出来るかもしれないが
妹が田舎に住んでいる兄を訪ねてくるところから始まって
再開した時に泣いていたので
何か訳あり?と思ったが、何もなく・・・
帰る時も泣きじゃくっているし
感情過多な女の子だな~と思ったし(←私の感情が希薄なのか?(^^;)
それに人の替わりの労働役のアンドロイドも服装が趣味丸出しだし・・・・w
イマイチ微妙~~なゲームだな~と思ったから
Project Ⅱである「僕の心は雨のち晴れ」はどうしようかと思ったけど
DLしてあったし、やってみた

前半はコメディタッチで
後半シリアス
コメディといっても私には理解不能のノリだったが・・・・・
主人公、空の前に現れた少女、夢乃は性格が破綻しすぎw
後に夢乃が
テンションあげてあげる必要ももうないのかもしれない
なんて思ってる場面があるが
テンションの以前の問題だ~・・・・めちゃくちゃすぎて会話が成り立ってね~っつの
後半はなかなか読ませてくれる
「楽園」を先に読んでたからか、
もっと簡単なお涙頂戴かと思ってたから余計にかもしれないけど

主人公(と、その幼馴染)の過去が明らかになり、
それを引きずっているのも納得いくような表現力
その悔恨と、救いの物語
過去に、人に対して
あの時、ああしていれば・・・・なんて事に身に覚えのある人には
主人公の気持ちがリンクするかも・・・
過去の悔恨を乗り越えた空は格好いい!!
夢乃は黙って主人公の元を去っていこうとするのを、ちゃんと気が付くし
コンサートを蹴って夢乃の所へ向かうし
過去の過ちを繰り返してないw 成長しちょるw
これで、夢乃が空の元を去らなくても大丈夫だった、
なんてオチだったら切なさ台無し~と思ったがそれもなかったしw

最後まで夢乃の正体がはっきりとしたものではなかったけど、それも◎


相討ちネガティブギャングさんの
風雲相討学園フラット(完全版)
転校生「境 不可止」君となって
人格破綻者美少女ぞろいの相討学園で
学園生活を堪能してください

恋あり、涙あり、ギャグあり、お色気あり、友情あり(ウソ) AVG

絵があんまり好みじゃないかな~?と思いつつもやってみたけど
面白い~~~♪

期間は3日で短いんだけど
そんなこと気にならないくらいの濃厚な内容とテンポの良さ
女の子が皆、変なんだけど魅力的で攻略していくたびに可愛い~♪
と、思わせる筆力がすごい
「たたみかけモード」面白いw
選択肢も面白くて飽きがこないし
選択肢がなくても展開によって好感度が下がる時があったりもいい!!

腐女子(笹原)がいたりで笑えるw
笹原さんは隠れオタだけど、主人公にBL好きがばれちゃって好感度が下がっていく(^^;)
しかし「たたみかけモード」で主人公が実はホモだと笹原に言うと
好感度がMAXになるのプププッ (*^m^)o==3 
しかし恋愛にはなってないあたり・・・・深いw

それぞれ皆いいんだけど
それでもやっぱり一番好きなキャラというのは出来るわけで
理不尽大魔王の辻斬がかわいい~
私は実は侍娘が好きなのか・・・・知らんかったw

それと、外せないのが番長!!
主人公の友人って風変わりだったり変人だったりが多いけど
番長は(割と)普通の思考の持ち主で◎(設定は突飛だけどw)
普通にゲームしている時に
道に迷っていると現れる番長
オオーw(*゜o゜*)w親切じゃないか・・・・「たたみかけ」ないかな・・・・?
…o(;-_-;)oドキドキ♪・・・・・・と、してしまったw

番長シナリオで「たたみかけ」られるけど・・・・
もちろん友情でw

シリアス部分はもちろん
ギャグ部分でも自分のツボにハマッタという珍しいゲームだった

この作者さんの次回作でないかな~


aimさんの
乙女のススメ
些細な出来事から
ギクシャクしてしまった私達・・・・・

でももうこんな関係はイヤ!

そう決心した私はかつての
仲良しの幼馴染と仲直りしようと
するんだけど・・・・・

私ってホントに仲直りしたいだけ
なのかな?
本当は、、、、

私、、、、、、

乙女ゲー

攻略は幼馴染2人
期間は1週間のサクッと出来る基本的な乙女ゲー

ゲーム起動すると、攻略キャラの2人がいちゃついてる(様に見える)メニュー画面
こ・・・これはBLゲー?(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
(↑な~んて、それでも一向に私は構わないんだけどw
でも中身はしっかり乙女ゲー

1日目に仲直りしたいなと思い
2日目の朝には朝帰りしてきた攻略キャラとばったり会って
もしかして・・・・彼女・・・とか?
と、思い
友達に戻りたいのか
好きになっているのか
自分の気持ちが分からなくなっていたみたい

って、恋の予感の自覚が速すぎ
それは、もうちょいイベントを起こした後にもってこないと~
じゃないと、その後の主人公の行動が『計算』に見えるんですが・・・(^^;)

期間1週間の割りに1人あたりのイベントCGが8枚でなかなか上手い
私は円の方が好み
最初の出会いがしら衝突CGと
EDのお店手伝いながらイチャイチャCGが良いw
