自作のフリーゲームをやった感想を書いてます ※思いついたままの感想なので ネタバレが含まれている事が(多々)あります


歯車の城さんの
風の色、鮮やかに
怪我の治療などができる不思議な力を持つ法術師の卵「リックス」と
幼なじみで鍛冶師見習いの「シュナイト」は
ともに小さな村で冒険者を目指す少年。

彼らは日々ダンジョンに潜って腕を磨いていたが
手に入るのは取るに足りないアイテムばかりだった。
そんなある日、情報屋から得た情報をもとに向かったダンジョンで
二人は初めて貴重なアイテムを手に入れる。
しかし、喜ぶ二人の前に
「そのアイテムを渡してほしい」という魔術師の少女「ミリア」が現れる。

一見優しくて人当たりはよいが、
シュナイトにだけは鋭いツッコミを入れるリックスと
冷たい口調ながらも人情に厚いシュナイト。
生真面目で正義感が強く、猪突猛進型のミリアと
主人公たちは個性的な人物ばかり。
彼らはそれぞれの想いと目的のために一緒に旅を続け
先々で出合うさまざまな危機に立ち向かっていくことになる。

三人の少年少女がそれぞれの想いで世界を旅する、ストーリー重視のRPG

『月夜に響くノクターン』の製作者様のRPG
「月夜に~」は、なかなか楽しかったな位だったけど
この「風の色、鮮やかに 」はすごく面白かった♪

キャラがすごくいい!!
特にシュナイト!!格好いい!!惚れる~~w
主役のリックスは優等生的だけど、シュナイトには地が出るのねw
と、にやけそうな関係もいい!!(←趣味まるだしw
+1人女の子のミリアも可愛いw(←てか、この子が戦闘で一番強い(^^;)

ところで、鍛冶システム・・・・
ミニゲーム的なおまけならともかく、重要な武器アイテムなのに難しい・・・・・・
鍛冶システムの説明が出てきた時に失敗ばっかで
その時点で、このゲームやるのあきらめようかと思ったし・・・・

歯車の城さんのところで
道化師に愛をのねこなできごとさんが『風の色、鮮やかに』攻略ページを作ってくださいました。必見!
って書いてあって、そこの鍛冶システムで
風の色鮮やかにでは、
武器を得るには自分で鉱石を用意して鍛冶を行い武器を作るのが主流です。
ある程度は店で買ったりダンジョンで拾えますが、
ある程度の域を出ないので隠しボスを倒したいなら自分で作らなければなりません。
(運と気合と財力があれば倒せますがね)

と書いてある・・・
しかし、私は武器を1本も作ることなく(←作れなかった
運と気合と財力で隠しボスを倒しましたよ≧(´▽`)≦アハハハ・・・・・・・・ _| ̄|○

「月夜に~」を先にやってたことで、尚楽しめた
隠しボスを倒すことで
あれ?「風の色~」は「月夜に~」より後の設定っぽいが
カオスがいる?(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
と、思っていた疑問も解けるし・・・・
カオス・・・・切ないわぁ~( ´△`)


歯車の城さんの
月夜に響くノクターン
永劫の夜の闇を生きるもの、吸血鬼。
彼等にとってはヒトの命など何の事はない。
そこ等に転がってる石ころと同じ。
なんのためらいもなく蹴飛ばせる存在である。

一人の女が、森の中を走っていた。
後ろには、女を追っているであろう賊が三人。
そこへ通りかかった黒衣の男が、襲い掛かってきた賊をあっさりと一蹴した。
助けられたと思った女は男にお礼がしたいと言い、村まで来て欲しいという。
……ヒトの顔をした悪魔は嗤う。
獲物は、多い方がいい……。

RPG コンテストパーク最終回にて銀+α賞受賞作品。

久々のRPG
なかなか楽しかった♪

渋いキャラのレヴィエルだが
顔グラ可愛いw
イメージ的にはもう少しシャープな感じだけど・・・・
キャラのお休みの時の顔や
「私には、わからない」って時の┐(´-`)┌ポーズが可愛いw

PRGって最後のほうはお金が余るから
備えあれば憂いなし!と回復アイテムを限界まで(大抵99)持つ私にとって
持てるアイテムが9って・・・・心許なかった(^^;)
それが、戦闘を面白くしているともいえるがw

ボスを倒して、裏ボスの元へ・・・
1回目敗北・・・・
2回目に慎重に慎重に戦って勝利v
カオスサイドの話が読みたいわ~(顔グラ好みだしw)

30年後に再開を約束するレヴィエルと、ルナ
ルナは今まで通りの生活が出来るらしいが・・・・
変わらないのは年をとらないってくらい・・・・・って・・・
それは、普通の生活する上で、大問題だろっw


I ♥ MY DEARさんの
窓際Lover
主人公は高校2年生の女の子。
父の仕事の都合で3年ぶりに小学校のときまで暮らしていた町に戻ってくる・・・

新学期初めての席替え
この教室では窓際になるといいことがあるというジンクスが・・・
引いたのは窓際から2列目後ろから2番目

「窓際・・・じゃないよねココ。」

隣は明るいクラスの人気者、凪ちゃん。
凪の後ろには彼の親友クールガイ成見。

凪「ラッキー☆窓際ゲット~!」
成見「・・・・・・・・。」

主人公と凪、成見は幼稚園からの腐れ縁。
「凪ちゃん、絶対裏工作したでしょ?!」
楽しい学園ライフは窓際から始まる・・・!?

乙女ゲー

攻略は幼馴染2人+1人の3人

立ち絵もイベントCGもカッコいいっw
しかし期間が1週間で短いっ!!
もうちょっと色々なエピソードが見たいよ~~

最後に攻略した+1人である根岸君にちょっとよろめきそうだったけど
一番のお気に入りは成見
成見ワールドにハマルw
クールってより漂々とした感だけど、そこがいい~
万年ジャージだけど・・・・w

出来れば主人公の女の子にもうすこし個性がほしかった・・・・
それと萌え設定がもっとほしかった・・・・w


WhiteFlameさんの
時流
大学生の流木東馬。
本来の姓は「五条」だが、幼い頃に両親を含む一族全員が死亡する事故があり、父親の友人でもあった流木神社の神主「流木十兵衛」の養子となった。
流木氷花は十兵衛の娘で、東馬の幼なじみ。
流木家に伝わる武術「聖護院流」において指導者クラスの腕前を持ち、稽古で毎日、東馬を叩きのめしている。

物語の舞台となるは戦後、学園都市として発達した、人口30万の都市「天吹市」。
天吹市の成り立ちには、「御三家」と呼ばれる存在が深く関わっている。
御三家は、その正体も実態もすべてが謎に包まれている。
とある理由で御三家について調べていた久御山梓は、
「流木」「五条」という姓を持つ者が御三家に関係していることを突き止める。
五条家は「鬼」「異能の末裔」と呼ばれ、数々の伝説を残す御三家の中でも一際特別な存在らしい。
それにも関わらず、現在天吹市には五条姓の人間はひとりも存在していない。

調査の末、梓は昔からの友人である氷花と東馬が御三家の一員であることを知る。
さらに、助教授の時崎が御三家の最後の一角であることも……。
梓の調査をきっかけとして、物語は一気に動き出す。
東馬と氷花の過去、東馬の両親が行っていた研究の内容、さらに五条家の人間がことごとく失踪する謎の事件――。御三家にかかわる人間たちによる、殺戮と悲劇の物語が少しずつに明らかになってゆく。

1本道のオリジナルサウンドノベル

(↓ネタばれ含む)

なかなかボリュームのある内容で
最初は苦手な文体かな~?と思ったが
途中からそんなこともなくなった・・・・かな?

『時』を扱った謎が随所にある話で
鬼、異能、ヨモツヒラサカ、未来予知、無意識世界、ウラシマ効果・・・・・
そんな単語に、ウハウハになりながら
このループな世界の結末はいかに!?と
面白く読み進めた

しかし

(-_-;ウーン最後がよくわからん・・・
東馬は絶対鍵で
こるりの因果を断ち切ってゆがみが起こって
こるりは人工的な神から普通の女の子に戻れた?
雰囲気でなんとなく読めるが
イマイチ理解しきれてない・・・・(^^;)

もう一度整理w

先生の目的により時間の繰り返しは行われた

・死ねないこるりの因果を斬り、死ねる身体にするのが目的
・因果を斬れるのは絶対鍵を持つ東馬だけ
・東馬は繰り返されている時間の中で因果を何回か斬っている

聖護院(こるり)の因果が斬られる→時間の流れが歪む→同じ時間を繰り返す
同じことを何度も繰り返せるということは、幾重にも絡んだ因果を、何度も切り裂ける
■こるりは、時間の干渉を受けないから記憶が残っている?←まぁ、納得
■先生がこの状況を作るように仕向けたから、先生の記憶は残る?←(ー'`ー;)ムムッ
先生は異能だから?だったら東馬は?
■同じ時間を繰り返すなら、斬った因果は時間が戻った時に
再び、斬る以前の状態に戻らないのか?
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...
斬った時点か、斬らなくても東馬が死ぬことで時間が繰り返すとなると
斬った時は、1つの因果が切れて今までと違う選択の時間を過ごすとして
東馬が因果を斬ることなく、死んだ時点で時間が戻ると
因果は切れてないから、まるっきり同じ選択を選ぶ時間が繰り返すことにはならないのか?
その時間を繰り返すと、
再び東馬は因果を斬ることなく死ぬ運命のみを繰り返すことになるのでは?
(ー'`ー;)ムムッ?
あ、でも東馬が因果を斬ってる時は、1本ではなくて何本か切ってるぽいから
他の選択をしている場合があるってことでいいのかな?

まぁ、しかし↑の先生の計画は失敗

実は鏑木(時流の修正者)により、世界はそんなに脆弱ではないと判明w
東馬が世界の罪を、断ち切る最後の一刀をふるう
こるりの因果を全て斬る
■この時に、こるり、死ねる身体になる?

岩盤が先生に・・・・・

鏑木が東馬に選択をあたえる
先生を助けるか?自らの命と引き換えにするか?
こるりが「私が助ける」といい時流の歪みの中に
■こるり、異能の全てを失う
↑の選択は何?
先生も、こるりもその後、皆の元に戻ってきてるようだけど
異能の者が飛び込む必要があったということか?
東馬が飛び込んでいたら東馬の異能が失われていたと解釈すればいいのか?
自らの命ってのとは、ちと違うんじゃないか?とも思うが・・・・

読み込みが浅いのかな~?他にもあれは、どういう意味?と思う点も多々あるが・・・
モヒカンギター男って何者?w
義一って一体何者?w
鴇乃の立場は?w

てか最後にこんな円満な結末なんてつまらないw(←鬼


b-shadowさんの
トリプル・ピンチ!
主人公は、家の事情で女装して高校に入学。
そこで出会った三人の少年とドタバタな高校生活を送る。

女装ネタ! 大好き!(*^o^*)

ボーイズラブものを作るなら、
一度は女装ネタを…と思っていたのです!

ゲームはシミュレーション形式で、
三人の誰かとラブラブになれるようにがんばります

BL系 シュミレーションゲーム

知力・体力・魅力のスキルを上げつつ、狙った男の子とラブラブになる
基本的なシュミレーションゲームで
攻略キャラも体育会系、たらし系、秀才系と基本

ただ普通のBLとちょっと違うのは、主人公が女装のため
攻略キャラたちは、女の子として主人公を見ている点

EDが、いくつかあって

ED1,2は主人公は攻略キャラに対する愛情はそんなに芽生えてなくて
でも、攻略キャラのほうは主人公が好きです~って
そのまま明るめのED

最高エンディング1,2は
主人公にも攻略キャラに愛情が芽生えて、
女装してて、相手が自分を女として好意を持っていることに、
騙しているという罪悪感がプラス要素としてある

ってな感じかな?

私は最高EDなら1より2のほうがいいw

攻略キャラは
体育会系の大地も、たらしの帆貴もいいけど
やっぱり
成績優秀だけど、無表情でちょっと冷たい。
誰に対しても壁を作る。
眼鏡が似合う秀才。の空がいいw

残念なのはイベントでCGがないこと
お化け屋敷イベントでの空とか
3人に殴られて眼鏡飛ばされて、口の端から血を流してる空とか、見たかった~w


アリスソフトさんの
しまいま。
主人公である結城 遊馬(ゆうき あすま)は高校2年生。
ひょんなことから美人姉妹で有名(実は淫魔)な
神無静流(かみな しずる)・神無紗奈(かみな さな)の二人と知り合い、仲を深めていくことになる。
同時にクラスメイトである風霧 零(かざきり れい)や百景 のぞみ(ひゃっけい のぞみ)とも行動をともにしながら仲を深めていく。

R18 巻き込まれ系(?)学園ラブラブエッチADV 

なんだなんだ、服を着てても胸の形ばっちりわかるこの立ち絵は~
エロ可愛いけどw

EDは4つ
静流ED、紗奈ED、静流&紗奈ED、ハーレムED

静流&紗奈EDはどっちが好きか選べない~2人とも好きw

ハーレムEDにいたっては静流、紗奈、のぞみ、絢音、零の5人とも好きw
5人が鉢合わせなんて現実にあったら顔面蒼白場面だが
ここでは、明るく主人公争奪
まさに男の浪漫だw
っつ~か、乙女ゲーや、BLゲーじゃ、あんまり主要キャラ総当りって見ないよな~

紗奈ED
照れ屋で恥ずかしがり屋の紗奈ちゃん
年下で「先輩」と呼ぶキャラ
可愛い~w虐めたい~wと最後にとっておいたのだが・・・・

恥ずかしそうに甘えるのは、いつまでも新鮮味があっていいのだが
嫉妬と、拗ねるのはある程度は可愛いが
度を越えると鬱陶しい
静流さん攻略時より、
主人公は早く紗奈ちゃんを好きだって自覚してて
紗奈ちゃん一途だったのに
それじゃ~足りなかったのかよ~
いつも、いつも愛情確認の会話をしてないと気がすまないバカップルに脱帽w

静流ED
このゲームは気持ちがともなってからHすんじゃなくて
初めからHしてるんで
静流攻略は途中で、ちと飽きてたw
流されてH→流されてH→流されてH・・・・・
てか、HシーンのCGは前に使ったの又つかうなよ~
飽きんだよ~
と、思ったら今度はテスト中に呼び出しかよ
そりゃ俺は、はいはいって言うこと聞いてるからって
調子に乗りすぎじゃね?
と思いながら、でも保健室に向かうと
(↑は主人公が思ってることではなく、私が思っていることだがw
そして淫魔の発情状態になった静流とH
┐(´-`)┌やれやれと思っていると
事が終わった後で静流さんが「甘えすぎてた・・・ごめんね」と謝ってくるが
そうこられると、
発情状態になった時に、俺を頼ってくれたってことだよな~
てか、か・・・可愛いw
とか思っちゃう当り、本当、男って単純で馬鹿だよな~w
と、男モード発動する私w

その後は、静流の言葉も、行動も可愛く思えてくるから不思議だw

静流に流されて恋人やってたような主人公が
やっと自主的に静流が好きだと恋人の自覚が芽生えてきてるな~と
思えて来たころに、話が盛り上がるようにと、あれがやってくるw
静流なら前に好きになった人とのトラウマやら
紗奈なら、コンプレックスの克服やら

今までは静流から主導権にぎって好き好き攻撃だったのに
恋人との自覚が出て頃に、いきなりの反撃
静流側の心理が書かれているからわかるものの
突然あんな態度に出られたら
なんなんだよ、意味わかんね~っつの、と思わないのか?
遊馬ってすごいよw 全然キレテ怒ったりとかしないんだもんw
そんで和解
静流さん、よかったねw
でも、年上の人に
さん付けで敬語ってのも、なかなか萌えるぜ~と思ってたのになぁw

ところで私の一番の本命は
風霧 零なのだったりw
退魔に入って返り討ち、3人にやられちゃった時は
こいつら・・・・鬼畜・・・・と思ったぞ・・・・


アリスソフトさんの、女の子向けゲーム(女の子向けっつってもBL)を開発している
アリスソフトの別ブランド「Alice Blue」は現在は開発休止中・・・
王子さまLV1の売り上げに協力していましたのに~
所詮、BL人口なんて・・・(´Д⊂グスン


√novaさんの
私の楽園-Welcome to the Darkness-
主人公(プレイヤー)は、ふとしたことがきっかけで、
「魔界」へと繋がる森へ迷い込んでしまいます。
魔界の森で人間である主人公が生きることはできません。
森からの「出口」が開くのは、7日後…
主人公は無事、森から脱出することが出来るのでしょうか?それとも――――…

基本システムは>アドベンチャー形式です。
会話の中に、時折現れる選択肢によって、
ストーリーは変化していきます。
また、人間である主人公には、
生き延びる為の「制限」そして「日課(投薬)」があります。

タイムリミットは7日間。

無事に生還するも、恋に落ちるのも…貴方次第です。

全年齢対象・乙女向けAVG

1週間っつ~ことでサクッとやってみるか~と、はじめたが
なかなか、ど~して面白いw
主人公はかわいいし、たくましいし
攻略以外のメイドや執事もいい味だしてますw

攻略相手は人外~
犬・・・じゃなかった・・・狼男に、アンデッド、悪魔に、魔王

悪魔なバベル
ガキんちょ相手か~と1番にクリア
しかし、EDがグッドもバッドも切ない系で意外や意外良いw

狼なフェルズ
主人公を『』扱いする彼
肉=女に脳内変換して楽しむw
「俺の肉(女)に手を出すな!!」(*/∇\*)キャ
本人意識なしで歯の浮く台詞をポロポロ吐いてれるw

魔王なフィンベル
魔王とか王子とか権力あって、最初偉そうな態度で接してた人が
落ちて告白される時って
なんでこんなに気分が良い嬉しいんでしょうw
出来たら彼にもっと甘々な台詞とか吐いてほしい~
グッドEDもいきなり甘々な日々通りこして子供出来ちゃってるしw
てか彼だけバッドEDはないのかな?見れてないんだけど・・・

アンデッドなゼノン
不気味な笑い方で奇妙キャラ出してる彼だが
素の真面目さは隠しようがない
てかゼノンいいw
ハッピーEDの甘々っぷりも
バッドEDの終わらせ方も◎

でもやっぱり1週間じゃ、ラブラブくるのが唐突すぎる感がある
一ヶ月にして~
ここまでキャラ作りこんでてもったいない~
そしたらもっとバッドEDの切なさも盛り上がると思うのだ(←バッドEDのためかよw


それと、グラフィック担当が2人いるのには違和感・・・・
出来れば攻略キャラは1人の絵師さんに統一してほしい
自分的には香月航さん希望w
ワードワードさんの
鬼ヶ島
昭和20年頃の絶海の孤島を舞台にしたサウンドノベルゲーム。
顔と記憶を無くして、戦争から復員してきた金持ちの御曹司にまつわる疑惑。殺人。悲しい恋。隠しシナリオもあります。Nscripterにて作成。

江戸川乱歩系レトロ怪奇浪漫なサウンドノベルゲーム

数多い選択肢やEDでやり込めるし
クリアすると出てくるシナリオとか、よく作ってあるゲームだと思う

設定は江戸川乱歩系とあるように
顔と記憶を無くして、戦争から復員してきた、包帯グルグル巻きの兄やら
土蔵に閉じ込められて育てられた少女やら
次から次と起こる殺人やら
オドロオドロ感がある

ただ

無駄のない文章というのかもしれないけど
サラッとしすぎ・・・・
一人称で書かれてても状況説明をされている文章なだけな気がするんだけど~

演出も、殺人の発見でも、自分の感情でも
『ガ~ン』って効果音が何度も出てきて失笑w

殺人があっても、
たとえそれが自分が殺される場面でも
恐怖感も、ハラハラもドキドキもしないって・・・・^^;
