自作のフリーゲームをやった感想を書いてます ※思いついたままの感想なので ネタバレが含まれている事が(多々)あります


優しい雨さんの
くちうつしのパルス
アルカトラズなみの鉄壁の要塞と言われる、実園(みその)学園。
高い塀で囲い、勉強以外に目を向けさせないと言う教育方針を
徹頭徹尾貫く全寮制の高校。

不本意ながら、世間では“ちょっとした有名人”である主人公は、
好奇の視線から逃れるため、この学園へやって来た。

愛くるしい主人公は、転入したのちすぐに
数多の男子生徒を虜にし。
憧れと劣情に満ちた目で見つめられる日々が続いた。

しかし筋金入りの『男嫌い』である主人公は
勇気を出して告白してきた男、すべて袖にしてしまうのだった。

・・・・・・・・・・

いまだ言い寄る異性は絶えず、煩わしく思っていた
高校2年の秋。
主人公の周囲に、
刃先が徐々に喉もとへ食い込んでいくような、
そんな不穏な事件が次々と起こり。

それと時を同じくして、ひとりの男が主人公の前に現れる。

作者注:序盤はちょっぴりシリアスですが、本編はらぶらぶHぃで
とってもSweetな学園ストーリーです♪

ちょっぴり切なくて甘い、学園ハードボイルド・乙女向け恋愛ノベルゲーム
プレイ年齢:18歳以上推奨

ゲーム始めた当初は
なんだこの濃い登場人物たちと独特な世界観はw
左門も八緒も乙女ゲーの攻略キャラ向きな設定じゃないだろ~
と、驚愕したけど・・・・

はまれば、かな~り面白い!
てか八緒、萌えっ!
乙女ゲーの乙女役はあんたか八緒!?
可愛いすぎる~

終わり方は
続きがあるぞ~って感じだけど
このままで終わってもいい
八緒には、へなちょこ、ほえほえの彼のままでいてほしい~w

ところで、この作者さんは女の人なの~~?って疑問だw

汀さん、ゲーム紹介してくれてありがと~
EDが1つしか見れないってことでしたが
ED1が見れないんですよね?
↓攻略ルート(間違いがあったら教えてください(^^;)
[くちうつしのパルス]の続きを読む


詩的廃屋 -Lyrical Deli-さんの
茜街奇譚
それは、人と鬼とが棲む街の物語。

現代の東京「茜街」という、
架空の街を舞台にした現代御伽噺。
ver 1.03には次の4つの物語が含まれています。

・眠り姫と夢喰い。───そして桜の季節
・あまりに暑い夏の日の午後(1)
・猫になりたい。
・私の名前。

とても仲のよい姉妹がいた。
我がままで身勝手な姉と、世話好きで穏やかな妹。
どこへ行くにも一緒で、
いつもお互いのことを大切に思っていた。

だから彼女たちは、その最後の瞬間まで。
仲のよい姉妹であり続けた。

伝奇ノベルゲーム

途中、ホラーチック・・・・?だ・・・大丈夫か・・・・?
ただのノベルじゃなくてノベルゲームって音楽とか音とか突然出てくる映像とか
怖いんだよ~><

と、ビビリな私は思ったが
ドキドキが楽しめる許容範囲内でOK (´▽`) ホッ

readmeに4つの物語が含まれていますとあったから
4つの独立した話があるのかと思ったのに
メインの話が1つと残りがサイドストーリだったから
ちと肩透かし・・・・
他の話も読んで見たい

それと望月 公信が高校生の設定だったりしたら もっと萌えた気がする(←趣味丸出しw


UNITE Projects さんの
Come, ye disconsolate
目覚めると、そこは病院だった。視界がやけに狭いし、体中が痛い。
ちがやはどうやら事故で怪我をしたらしかった。
見舞いにきた人や、看護婦らとしゃべっているうちに、
ちがやはどうやら光希と間違えられていると言うことに気付く。
しかもすでにちがやの葬儀は終わっていた。

こんなに怪我をして、身寄りのないちがやは、
誤解を解いて退院しても治療費なんて払えない。

悩んだ末、ちがやは光希として生きていくことを決心する。

断片的に消えた記憶への不安に、押しつぶされそうになりながら。
なぜ、どうして事故が起こってちがやはこんな怪我をしたのか。
……どうして光希は死んでしまったのか。
途切れてあいまいになっている記憶の中に、すべての謎がある。

―― その、記憶の先にあるものとは。


BL系ビジュアルノベル

(↓はネタばれ含むどころか、ずばりネタ

まずは誰も攻略しないようにバッドED狙いでいってみよ~
と、適当に進めてみた

↑のストーリ読んだ時点では
光希の体にちがやの魂が入り込んで・・・・って設定だと思ってたけど
どうやら光希とちがやはそっくりさんらしい
ただ似ているとかいうレベルなだけではなく外見だけでいうならば
記号的に 光希=ちがや 近親者や身近な友人すら見分けられない

そういう設定ならば、安易に2通りの予想が立つ罠~

①目が覚めたのは光希に間違えられたちがや(設定そのまま)
②目が覚めたのは光希に間違えられたちがや、だと自分では思っているが、実は光希

パスワードを入手して(←この入手方法もわりと安直
光希の日記を読むと
今の自分の状況から逃げ出したい為に、ちがやを身代わりに考えたが
寸前で思い直し(BLだからw)助けようとしたが、ちがやは死んでしまう
そんで目を覚ました光希は自分をちがやだと思い込む

な~んて想像も範囲内

だがそんな安直な真相ではないだろ~な
普通はプラスで2転3転あるか
まるっきり違う方向の真相があって そうきたか~と脅かされるはず

とか思ってたけど真相EDが想像の範囲内 \(◎o◎)/!

それとか
ちがやが光希の狙いがわかっても
それを受け入れて光希の代わりに死のうとするのは
前にちがやのアパートに行った時に話題にでてた
Σ(;゜0゜;)ー ̄)ストーカーに犯られちゃったからとか?wと考えてみれば
Σ(;゜0゜;)ー ̄)ストーカーを殺っちゃってたからだったり・・・・

謎めかして書いているが
光希に苦しめてる‘あいつ‘は親父だろ~とか

割と謎の部分に関しては安直だったな~(^^;)

いいんだよ~
メインはBLだからw

しかし、謎をメインとしたいのか
BLの攻略をメインとしたいのか
BL系の相手との関わりとか絡みも中途半端
てか謎を解くために日数を使っちゃうから仕方ないとも思われるが・・・・

どうせなら謎解きの中にBL風味があるか
又は、真相ED以外は謎解きなしで攻略中心、でいけば良かったのかも?

とか言いつつお気に入りEDは
純平ED と 崇史ED

純平は曲者ぞろいの登場人物の中で、純粋にちがやを心配してる同級生
心が癒されるぜ~
スチルも素敵w

崇史EDはグッドEDなのに破滅的なのがいいw

好みが相反してるよ~私は二重人格かw


ETERNALさんの
ETERNAL HOPE~永遠の希望~
主人公は超ド田舎で育った一見、ごく普通の女の子。
しかしその生まれた日時のために
「原初の希望」の生まれ変わりとして、
18才から一ヶ月、都ですごさなければならなくなる。
そこでは、彼女を様々な出会いが待ちうけていた。
……攻略人数3人、
ED数5つの恋愛ファンタジービジュアルノベルです。

乙女ゲー

イラストはイマイチ好みじゃなくて萌えないかな~
まぁちょっくらやってみるか~と始めたんだけど
面白かった!w

主人公は料理上手で
自分を犠牲にしても人を助けちゃうような性格・・・って
出来すぎなんだけど
でも庶民的感覚とツッコミで非常に好感もてるし

しかもなんといっても
商業ゲームじゃないのに(シェア版もあるらしいが)
個人が制作したのにここまでの砂を吐く設定!甘いセリフ!
作者さんすごいっすw

ED5個は
ノーマル→アメルラン→ オルフ→TRUE→ ヴァルナの順で攻略

人物紹介ではオルフが一番の狙いw
騎士団長だよ、騎士団長~
黒髪に黒い瞳だよ~w
常に沈着冷静で、とても無口~w
普段は鉄火面と評される彼がちょこっと笑ってくれるとウギャッ!っとなり
普通に笑顔を見せると
笑ってる・・・笑ってるよっ!おいっ!と、うろたえるw
しかし、それは嬉しいわけだが、ちょっと鉄火面はずれるの早すぎじゃね~か?
と思っていたが(←贅沢なw
まぁ、一ヶ月だからこんなもんかと思ったら、
ちゃんとそれに関するエピソードがあった 作者さん上手いな~

ヴァルナは
「よっ、お嬢さん」というセリフを見た時点では
オスカーみたいなキャラかと思ったw
彼は最後に攻略したせいか甘い言葉も免疫が出来て
そんなに身もだえなかったけど(←慣れって怖いw
TRUEのEDとの分岐ある彼だが
彼の攻略終わった後の感想はTRUE EDの立場は・・・・?w
 
3人の中で一番最初に攻略したのはアメルラン
一番好みじゃないだろうと思ったから・・・
そして結果一番ハマったw
金髪に青い瞳。
傲岸不遜で、思ったことはずけずけ言う。
主人公とは、第一印象からして最悪の
出会いに。
まさしくツンデレってやつ?
そしてツンが過ぎデレになってからの彼の直球さにはまいったw
それに可愛いんだよ~
主人公と一晩過ごした後の彼が侍女のラサと対面する場面なんか最高だw

次回作もひじょ~に楽しみ
又この乙女ゲー全開の世界に浸りたいw
