自作のフリーゲームをやった感想を書いてます ※思いついたままの感想なので ネタバレが含まれている事が(多々)あります


奇跡の肖像さんの
奇跡の肖像
女性向けネオロマンス幕末ADVゲーム
ダウンロードなしの、WEBゲームです

この作品は史実を参考にして作られていますが
フィクションです。
史実以外は認められないという方はご遠慮ください。

むしろ歴史を変えたっていいんじゃない、という方は
どうぞ歴史を変えてください。


いざ、幕末へ!

どれどれ・・と名前を登録して
いざ、幕末へ!

幕末好きで大学生の私は、なぜか突然に、タイムスリップして幕末へ来たっぽいぞ
そんで行動を選択していくと、坂本龍馬が出てきたぞ
とりあえず、龍馬にくっついて、いってみることにするか~

・・・今まで坂本龍馬萌え~なんて考えたことなかったけど
坂本龍馬・・・素敵なんですけど・・・w
そんなこんなで、ずっと龍馬にくっついて行動してると
未来を知ってる私(主人公)が、いるので近江屋での暗殺も未然に防ぎ
ハッピーエンドを迎えちゃったよw

Σ(^∇^;)えええええ~、なんだこれは
読み物部分が多いけど、登場人物が魅力的に描かれてて面白いんですけどw

選択肢によっては、龍馬攻略中に出てきたキャラの
中岡慎太郎、井上聞多、岡田以蔵とかとラブラブになれるのかな?


奇跡の肖像さんのHPをちゃんと見ると(←先にちゃんと見とけっ)
主要人物は
坂本竜馬、高杉晋作、沖田総司、土方歳三

ミラクル(奇跡)ED=歴史を変えて、かつ死なない
史実ED=相手が死んでしまう
ってEDがあるっぽい

私は坂本龍馬のミラクルED2に、たどり着いたらしい
(なぜか龍馬はミラクルED1と2で、史実EDはない)

主要キャラ以外にも
中岡慎太郎、井上聞多、久坂玄瑞、原田佐之助、斉藤一、伊東甲子太郎、陸奥宗光、
とのEDがあるらしい

(・0・。) ほほーっ
佐幕派、倒幕派、の両方出来るのか~
さすがに岡田以蔵は難しいかぁ~

君が為 尽くす心は水の泡 消えにし 後は 澄み渡る空

救ってみたかったけどな~

中岡慎太郎EDとか、中岡慎太郎のストイック感が、すごくいいんだけどw

井上聞多は他のキャラ攻略中にも、気になってたから
((o(^∇^)o))わくわくしながらやったら・・・あっけなくて短い・・・(ノ_・、)シクシク

意外だったのは
伊東甲子太郎ED・・・これもいいのだ・・
まさかこの人を素敵だと思う日がこようとは思わなかったんだけど・・・・


それでやっぱり、お楽しみでとっておいた沖田EDと土方ED
(沖田さんとの出会いの場面のイラストが、非常にきれいで必見!!)

まずは沖田の史実ED
(T_T)・・・・・
いくら主人公が新撰組側に来ても歴史は変えられるわけはなく
沖田さんと相思相愛になったのはいいけど、彼が病気で弱っていくのを
ただ見守るしかないのが、実に切ない・・・

高杉晋作と死因はかぶるわけで
あっちの史実EDでは、そんなに悲しくなかったのは
キャラへの思い入れの違いか

そして
沖田ミラクルED
・・・・・箱舘まで行くんなら、土方さんも救ってくれよ(T-T)

土方、史実ED
もう、このお方は勝てる見込みがないのに
戦い続ける道を選ぶのみ
そんで、私(主人公)のことを何回も何回も遠ざけようとするのだ(T-T)
でも、こっちも必死でついて行きますがね・・・
ってか、このEDしかないでしょ~
生き残るミラクルEDなんか、新撰組の鬼副長じゃないやいっ

と、思ったんだけど・・・

土方ミラクルED
史実EDやった後だから、余計に、くるものがある
ありえない1つの夢物語だ・・・
このゲームやって良かった・・・・
でも、史実を思うと、更に悲しみが湧くというジレンマが、なんとも・・・


おもしろきこともなき世をおもしろく  高杉晋作

動かねば闇にへだつや花と水  沖田総司

よしや身は蝦夷が島辺に朽ちぬとも魂は東の君やまもらむ  土方歳三


新選組~二人の修羅、それぞれの邂逅~さんの
新選組恋愛伝~花ノ雲~
プレーヤーが新選組に入隊し、
沖田総司を落とすために奮闘する恋愛シミュレーションゲーム。
マルチエンディングなので、沖田総司以外の人から告白されることも。
CG閲覧、ED閲覧などクリア後のお楽しみも充実。

むきになって、コンブ目指した。面白いw

まず選択肢が面白い

最初は素直に沖田総司攻略するか~とやってみると・・・

沖田さんが洗濯物干すのを手伝ってくれようとするんだけど、
具合が悪くなって洗濯物を落として泥をつけてしまう
謝る沖田・・・その時の選択肢が・・・

■いいんです、気にしないでください
■洗いなおせ
■洗濯物なんてどうだっていいですよ


あ・・・指が勝手に洗いなおせに・・・・・w

組内で土方と沖田が
衆道(男同士のイチャイチャw)の噂になっているらしい・・・
そこで沖田に問われるわけだが
「私と土方さんが・・衆道関係にあるとか思ってませんよね?」・・・と

■もちろん思ってません
■わかりません
■すみません思ってます


あ・・・指が勝手にすみません思ってますに・・・・w

そんな選択肢がぽろぽろあるから、当然バットEDにw

でも一回クリアすると・オマケモードが見られるので
どれどれと見てみると・・・
CG閲覧なんと全部で59枚!!
EDはバッドを含めて5個

5個ということは・・・
沖田、土方、(2人は楽に攻略できた)バッド・・・あと2個は誰だ?
近藤?山南?永倉?斉藤?藤堂?原田?

私的にはここのサイトの斉藤さん、落としがいありそうなんだけどw
と・・・思って、いろんなキャラ
沖田と土方以外の選択肢は極端に少ないけど、
その少ない選択肢をがんばったけど、どうにも攻略出来ない・・・・

てなことでネタバレOKの掲示板のお世話になることに
なんと後の2個は!!(↓ネタバレ)
[隠しキャラED と 土方×沖田のBL(けもの道ED)]

私にとってはめちゃ楽しかった♪

そして無事全てのEDを見ることが出来た♪

しかし!!まだ全てのCGを制覇していないではないかっ!!
っつーことで、むきになって、コンブしたのだw

あ~~すっきりw


拍手返信
名前が分かりませんが拍手コメントしていただいた方
自分の場合
w=(笑)の意味合いですので
そう読んでいただけると幸いです

てか、この拍手って、いつの間にかついてたんで
?って思ってたんだけど、こんな機能だったのか~
わからず、自分で1回拍手しちゃったよ・・・


Ks Berryさんの
都に花の降るごとく
史実の新撰組以外はダメだわ~という方はスルーして下さい!!
くれぐれもお願いいたします

新撰組が元ネタとなっています。
主人公は局長・近藤イサミ(こんどう いさみ)・・・女の子・・・_| ̄|○
日々自分を鍛錬しつつ、隊士との交流を深めましょう

目的は池田屋事件のクリアです

絵がいい!それにボイス付!

お相手はだいたい新撰組主要キャラな
沖田総司、永倉新八、藤堂平助、原田左之助、土方歳三
+隠し(ってほどでもないがw)キャラで、6人

結構ゲーム性あって楽しかった^^
お目当てな人以外にも、ある程度好感度上げないと
池田屋襲撃時に、2班に分かれる時ついてきてくれないし~

池田屋での戦闘でも
もう体力ない!回復も出来ない!~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノってこともあったり・・・
でも仕切りなおしで何とかなるけど(´▽`) ホッ

そんで襲撃中イサミちゃんが不意打ちをくらいそうになる時に
お目当てキャラがかばってくれるCGがめちゃくちゃカッコいい!!

 
新撰組ネタのゲームだけど、
池田屋襲撃までだから暗さがなく爽やかな印象だしw

ただラブラブになっても、その後を考えると・・(ノ_・、)シクシクだけど
(↑考えるなw)


ゲルひみつ結社さんの
ひとかた
静かな田舎町、打追。
南護は、その地中に眠る牛鬼を退治すべく
依頼を受けて打追町にやってきた。
牛鬼は十二年に一度、力を増す。
そして今年はその十二年目にあたるのだ。
異形の怪物である牛鬼に対して、いったいどう戦えばいいというのか?
打追の街を調べ始めた護は、
自分が想像もしていなかった人間関係と謎の渦へと
巻きこまれていく…。

 こんなお話です。

エンディング到達まで平均10時間程度を要します。
分岐はほとんどないので難易度は低いです。
良質なBGMとともに物語を味わってください。

平均10時間・・・
私はじっくり読む派なのでもっとかかった気がする・・・
長かった~でも、面白かったけど・・・・
(↓ネタばれ)
物語の冒頭から主人公の自分自身の記憶の曖昧さ、
そしてひとかたというタイトルからして・・・もしかして?
でも、そうだったら主人公はアイデンティティに苦しむんだろうなと、
作者さんはどうやって心の葛藤を描くのかな?と予測してしまった

推理小説じゃないっつーの、予想すんな~
主人公が真相を知ってガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!ってなった時に
自分もΣ(- -ノ)ノ エェ!?まじか~~!!それはないだろっ!!ひどすぎる;;
・・・・ってならないと、面白さが半減・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
(でも主人公が真相を知る前には、あれ・・?これは、もしや・・・とは気づきそうだけど)

最初にこの主人公は人間じゃないと予想してそれについての心の葛藤も
予測はしたけど、それでも面白かったのは時間の繰り返しと、主人公の魅力かな

1周目は
あんまり日にちないのに大丈夫かよ!全然確信に迫ってなさそうだが・・と思ったw
そしたら蘭ちゃんがあんな目に・・・

なるほど、時間を繰り返して間違いを訂正して確信に迫っていくのか~

途中は日下部が護を作って、依絵と共謀して
自分が悪役になって護に悪夢のような結末を
何度も見せることによって、牛鬼を倒す断固たる決意(←スラムダンク風w)を
固めさせてるのかと予想したけど(←だから予想すんなって)これは、はずれ


時間の繰り返しに対する心の葛藤も
最初は、やり直しが出来るなら全然余裕じゃないかと思った
残酷な現実も、自分自身の死も、牛鬼を倒すことの失敗も
何度でも繰り返せるのはずるいだろ~と思った
けど
主人公が一回一回、絶対に前の失敗をしないように
一生懸命だから、感情移入できるし応援したくなる

主人公のあの性格も私は好きだw真剣な時が際立つし

最後はあっけなかったけど、かえっていいと思った
鬱夫の恋・DLページ さんの
鬱夫の恋
ひたすら暗くて鬱になるゲームです・・・
しかもゲーム性とか一切なし・・・
それでもやりたいって人はDLして下さい・・・

RPG

いじめで引きこもりした鬱夫が
10年前の引きこもりの要因となった時のことを回想しているゲーム

今現在いじめに悩んでる人がやったら、鬱になるであろうゲームだった
救いがないし・・・

うちが片親で給食費免除等、受けてたから余計にかもしれないけど
「自分からいじめは絶対しちゃ駄目だからね!
そのかわり、いじめられたら倍にして返していいよ」とか
TVでいじめの場面があると
「あんた、いじめられてないでしょうね~?絶対言いなさいよ!
お母さんが仕返しするから!!」とか言われ続けてたから
きっといじめられてたら、親には言っただろうな~

いじめはひどい所は本当にひどいらしいけど
私の周りではそんな、あからさまないじめを見たことはないんだけど

ブサメンだからといっていじめていい理由にはならない!!
と、言って抵抗出来ないのか・・・
なぜ無抵抗?

身体的暴力、金銭強要、物品破損や窃盗 
されてて、自分ではどうにもならないなら
親なり、先生なり、訴えることをしたらいいんじゃないかな~
相手のしていることは犯罪なんだから

明らかにいじめをしているほうが悪いんだけど
無抵抗なのもどうだ~?と思う
抵抗するとよけいにいじめられるとも聞くけど
連日いじめにあってるようなら、確実な証拠を握って
相手の親に損害賠償払わせるくらいしてもいいと思うんだけど~

チャリを盗まれたら
盗んだ奴が悪いわけだが、
「鍵をかけてなかったの?」
「かけてなかった・・・」
「バカで~、そんじゃ盗まれてしょうがないだろ~」と言われる
(↑実話・・・ちょっとだからいいだろ~と思ったんだよ!ムカツクヽ(`△´)/
鍵をかけるくらいの防衛はしないと、盗まれたほうも悪いと言われるんだから
ある程度の防衛はしないと~

せめて詩織は立ち直ってることを祈る・・・・

ここはJAM工房さんの
ハーバーランドでつかまえて
■神戸を舞台にした、地域振興型純愛AVG(なんだそりゃ)

異常なまでに関西弁が嫌いな主人公・沢村亮人
しかし彼は仕事が認められ本社に栄転・・
その本社は彼の嫌いな関西弁が横行する神戸だったのだ!!
しかし転勤初日、彼は一人の少女と出会う・・・

結構有名なフリーゲームらしいけど
悪く書かれてるのはあんまり見ないから、良いゲームなんだろうな~と思ってたけど
なるほど・・・
そんなに長い話でもないから、すごく感情移入するって訳でもないけど
ネタは古いけど、話として素直で良い作品だな~と思う
絵は・・・だけど

てかトモちゃん・・・保護受けてお父さん待っててもいいじゃん・・・
兄弟もいなくて、片親しかいないと、この人しか頼れる人はいないんだ、って
子供心でも、心細い思いしてたはずなのに・・・ひどいや父さん;;

このゲームでもあったけど、神戸の人って同じ関西でも
大阪と一緒にされたくなさそうなのは、何故だ?w
神戸の人はオシャレを強調するよね?w
それに神戸付近でも神戸っていうし・・・兵庫県って言えよw

イントネーション教わって、その通り言っても
「違うっ!!」
2回目は
「おっ、ちょっと近づいた」
3回目
「違うっ!!」
違いが判んね~

果宝空間さんの
生意気Kiss
1ヵ月後に16歳の誕生日を迎える主人公には
実は3人の婚約者候補がいた!
誕生日までの1ヶ月間、婚約者3人と同居して、
婚約する相手を決めなくてはいけない。
さて、あなたは誰と婚約しますか?
攻略対象は婚約者を含めて5人です。

乙女ゲー

今回は1ヵ月!攻略対象5人!
やりがいあった♪

人物紹介とか人気投票がないから、誰から手をつけようかと悩んだ~
お楽しみは後にとっておきたいしw


玲 最初はチャラ男で最悪な野郎って印象で、
こんなの、誰が好きになるか~と思ってたけど
理由を聞いて(ー'`ー;)ムムッ
接触かさねるうちに自然といいなwって感じになってゆく
Σ(・o・;) ハッ!それも玲の作戦かっ・・・w
玲は女にモテモテって設定な割りに
立ち絵に華がない気が・・・
でもイベント絵はカッコイイだよね~反則だw

伊吹は親に反発してる悪っぽいキャラ
でもガキくさい・・・
主人公が・伊吹のガキっぽさに合わせて懐柔しようとしてる気がするのは私だけか?w
でも途中から主人公は激ニブ女になって伊吹のほうが
かっこよくなってくる(*ノノ)キャ
添寝CGにはやられたっ
伊吹は最初の予想に反してハマッタw

永瀬は・・・こいつを一番最初にやればよかった・・・


藤村先輩はもう立ち絵からして好み♪あの笑顔が・・・w
主人公が他のキャラには結構気が強く接してるのに対して
この人には普通に接しちゃうのもわかる気がする^^

でも先輩、楓に仕返しするため主人公と仲良くなったとか言ってるわりに
特別積極的に攻めてきてたわけでもなく(よく寝てるしw)
理由を問い詰めると結構あっさり白状するし
しかも楓のことは先輩の誤解だったし・・・
藤村先輩攻略中なのに楓がかっこいいんですが・・・(^^;
そして誕生日にプレゼント用意してくれてなかったの先輩だけ・・・
何事にも詰めが甘いぞ!!先輩!!
でもなんか許しちゃうんだよね~
なんか不思議な魅力があるんだよな~何故だ?w

そして楓・・・
自分がこの手のキャラ好きなのは分かってるが、はまりまくりw
どこがいいのかもわかりにくいが・・・
黒いところか!?本人も言ってることだしw

最初に、主人公に婚約者選びで、自分を選べって言ったときに
ちゃんと主人公のこと、好きだって言えばいいのに
楓の行動をわからなくしてるのは楓だろ~
誕生日の前日じゃなくちゃ、告白しちゃいけないって、決まりじゃないんだから
もっと早く、告れw
そしたら主人公だってもっと素直に接すること出来るのにな~
でも、それじゃ面白くないけどw


主人公の友達の幸と、主人公の母(←立ち絵もないけど)は
なかなかいい味だしてるw
